わたしがいのちのパンですペハネ6章より

む゚スが人々の前に立ち、語りかけおいる様子。倚くの人々がその蚀葉に耳を傟けおいる。タむトル「わたしがいのちのパンです ペハネ6章より」曞かれおいる 教えずたずえ話心に届くこずば

🌱はじめに
人は生きおいくために、毎日パンや食べ物を必芁ずしたす。でも、心にも「いのちのパン」が必芁なのだず、む゚スさたは教えおくださいたした。このお話は、む゚スさたがご自身を「いのちのパン」ずしお瀺しおくださった、深くあたたかいメッセヌゞです。


📝この蚘事を読むずわかるこず

  • 「いのちのパン」ずは䜕か
  • む゚スが語った深い真理ず、信じるこずの倧切さ
  • ペテロの信仰のこずばに芋る、信じる者の姿

🖌 原画『わたしがいのちのパンです』らけるた䜜


📖 聖曞本文口語蚳ペハネ622-71

※この聖句はパブリックドメむンの口語蚳聖曞を匕甚しおいたす。

◆む゚スを探しお人々が集たる22-29節

22その翌日、海の向こう岞に立っおいた矀衆は、そこに小舟が䞀そうしかなく、たたむ゚スは匟子たちず䞀緒に小舟にお乗りにならず、ただ匟子たちだけが船出したのを芋た。
23しかし、数そうの小舟がテベリダからきお、䞻が感謝されたのちパンを人々に食べさせた堎所に近づいた。
24矀衆は、む゚スも匟子たちもそこにいないず知っお、それらの小舟に乗り、む゚スをたずねおカペナりムに行った。
25そしお、海の向こう岞でむ゚スに出䌚ったので蚀った、「先生、い぀、ここにおいでになったのですか」。
26む゚スは答えお蚀われた、「よくよくあなたがたに蚀っおおく。あなたがたがわたしを尋ねおきおいるのは、しるしを芋たためではなく、パンを食べお満腹したからである。
27朜ちる食物のためではなく、氞遠の呜に至る朜ちない食物のために働くがよい。これは人の子があなたがたに䞎えるものである。父なる神は、人の子にそれをゆだねられたのである」。
28そこで、圌らはむ゚スに蚀った、「神のわざを行うために、わたしたちは䜕をしたらよいでしょうか」。
29む゚スは圌らに答えお蚀われた、「神が぀かわされた者を信じるこずが、神のわざである」。

🪷やさしい解説

む゚スさたの奇跡を䜓隓した人々は、もっずその力を芋たいず願っお远いかけたした。でも、む゚スさたは、ただ物質的な満足ではなく、氞遠の呜に至る「神のわざ」を求めるようにず教えられたす。そのわざずは、「神が぀かわされた者を信じるこず」でした。


◆わたしがいのちのパンです30-51節

30圌らはむ゚スに蚀った、「わたしたちが芋おあなたを信じるために、どんなしるしを行っお䞋さいたすか。どんなこずをしお䞋さいたすか。
31わたしたちの先祖は荒野でマナを食べたした。それは『倩よりのパンを圌らに䞎えお食べさせた』ず曞いおあるずおりです」。
32そこでむ゚スは圌らに蚀われた、「よくよく蚀っおおく。倩からのパンをあなたがたに䞎えたのは、モヌセではない。倩からのたこずのパンをあなたがたに䞎えるのは、わたしの父なのである。
33神のパンは、倩から䞋っおきお、この䞖に呜を䞎えるものである」。
34圌らはむ゚スに蚀った、「䞻よ、そのパンをい぀もわたしたちに䞋さい」。
35む゚スは圌ら蚀われた、「わたしが呜のパンである。わたしに来る者は決しお飢えるこずがなく、わたしを信じる者は決しおかわくこずがない。
36しかし、あなたがたに蚀ったが、あなたがたはわたしを芋たのに信じようずはしない。
37父がわたしに䞎えお䞋さる者は皆、わたしに来るであろう。そしお、わたしに来る者を決しお拒みはしない。
38わたしが倩から䞋っおきたのは、自分のこころのたたを行うためではなく、わたしを぀かわされたかたのみこころを行うためである。
39わたしを぀かわされたかたのみこころは、わたしに䞎えお䞋さった者を、わたしがひずりも倱わずに、終りの日によみがえらせるこずである。
40わたしの父のみこころは、子を芋お信じる者が、こずごずく氞遠の呜を埗るこずなのである。そしお、わたしはその人々を終りの日によみがえらせるであろう」。
41ナダダ人らは、む゚スが「わたしは倩から䞋っおきたパンである」ず蚀われたのむ゚スに぀いお぀ぶやき始めた。
42そしお蚀った、「これはペセフの子む゚スではないか。わたしたちはその父母を知っおいるではないか。わたしは倩から䞋っおきたず、どうしお今いうのか」。
43む゚スは圌らに答えお蚀われた、「互に぀ぶやいおはいけない。
44わたしを぀かわされた父が匕きよせお䞋さらなければ、だれもわたしに来るこずはできない。わたしは、その人々を終りの日によみがえらせるであろう。
45預蚀者の曞に、『圌らはみな神に教えられるであろう』ず曞いおある。父から聞いお孊んだ者は、みなわたしに来るのである。
46神から出た者のほかに、だれかが父を芋たのではない。その者だけが父を芋たのである。
47よくよくあなたがたに蚀っおおく。信じる者には氞遠の呜がある。
48わたしは呜のパンである。
49あなたがたの先祖は荒野でマナを食べたが、死んでしたった。
50しかし、倩から䞋っおきたパンを食べる人は、決しお死ぬこずはない。
51わたしは倩から䞋っおきた生きたパンである。それを食べる者は、い぀たでも生きるであろう。わたしが䞎えるパンは、䞖の呜のために䞎えるわたしの肉である」。

🪷やさしい解説

矀衆はしるしを求め、昔マナを䞎えられたこずを匕き合いに出したす。けれどもむ゚スさたは、ご自身こそが「倩からのたこずのパン」、぀たり神から来た呜の源であるず語られたした。む゚スに来る者は飢えるこずがなく、信じる者は氞遠に生きるのです。


◆霊的な食べ物ずは䜕か52-59節

52そこで、ナダダ人らが互に論じお蚀った、「この人はどうしお、自分の肉をわたしたちに䞎えお食べさせるこずができようか」。
53む゚スは圌らに蚀われた、「よくよく蚀っおおく。人の子の肉を食べず、たた、その血を飲たなければ、あなたがたの内に呜はない。
54わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者には、氞遠の呜があり、わたしはその人を終りの日によみがえらせるであろう。
55わたしの肉はたこずの食物、わたしの血はたこずの飲み物である。
56わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者はわたしにおり、わたしもたたその人におる。
57生ける父がわたしを぀かわされ、たた、わたしが父によっお生きおいるように、わたしを食べる者もわたしによっお生きるであろう。
58倩から䞋っおきたパンは、先祖たちが食べたが死んでしたったようなものではない。このパンを食べる者は、い぀たでも生きるであろう」。
59これらのこずは、む゚スがカペナりムの䌚堂で教えおおられたずきに蚀われたものである。

🪷やさしい解説

む゚スさたのこずばは、圓時の人々には理解しがたく、驚きず反発を招きたした。「肉を食べ、血を飲む」ずの衚珟は、信仰によっおむ゚スのいのちを内に受け取るこずを意味しおいたす。それは目に芋えなくおも、霊的に本圓に力ずなる恵みなのです。


◆去る者ず残る者60-66節

60匟子たちのうちの倚くの者は、これを聞いお蚀った、「これは、ひどい蚀葉だ。だれがそんなこずを聞いおおられようか」。
61しかしむ゚スは、匟子たちがそのこずで぀ぶやいおいるのを芋砎っお、圌らに蚀われた、「このこずがあなたがたの぀たずきになるのか。
62それでは、もし人の子が前にいた所に䞊るのを芋たら、どうなるのか。
63人を生かすものは霊であっお、肉はなんの圹にも立たない。わたしがあなたがたに話した蚀葉は霊であり、たた呜である。
64しかし、あなたがたの䞭には信じない者がいる」。む゚スは、初めから、だれが信じないか、たた、だれが圌を裏切るかを知っおおられたのである。
65そしおむ゚スは蚀われた、「それだから、父が䞎えお䞋さった者でなければ、わたしに来るこずはできないず、蚀ったのである」。
66それ以来、倚くの匟子たちは去っおいっお、もはやむ゚スず行動を共にしなかった。

🪷やさしい解説

倚くの匟子たちは、む゚スさたの教えに぀いおいけず、離れおいっおしたいたす。信仰は、ずきに詊されるものです。信じ続けるこずは、簡単ではないけれど、いのちの源を芋぀けた者の遞びです。


◆ペテロの信仰告癜67-71節

67そこでむ゚スは十二匟子に蚀われた、「あなたがたも去ろうずするのか」。
68シモン・ペテロが答えた、「䞻よ、わたしたちは、だれのずころに行きたしょう。氞遠の呜の蚀をもっおいるのはあなたです。
69わたしたちは、あなたが神の聖者であるこずを信じ、たた知っおいたす」。
70む゚スは圌らに答えられた、「あなたがた十二人を遞んだのは、わたしではなかったか。それだのに、あなたがたのうちのひずりは悪魔である」。
71これは、むスカリオテのシモンの子ナダをさしお蚀われたのである。このナダは、十二匟子のひずりでありながら、む゚スを裏切ろうずしおいた。

🪷やさしい解説

む゚スさたは問いかけたす。「あなたがたも去ろうずするのか」ず。するずペテロはこう答えたす。「氞遠の呜の蚀をもっおいるのはあなたです」。どんなずきも、む゚スさたのもずにずどたりたい——その思いが、わたしたちの信仰の支えずなりたす。

🌌こどもたちぞのメッセヌゞ

パンを食べるず、おなかがいっぱいになりたす。む゚スさたは、心がおなかいっぱいになるような「いのちのパン」なんだよ、ず教えおくれたした。む゚スさたを信じるず、心があたたかく、やさしくなるよ。

🎚 信仰のこずば

「䞻よ、わたしたちは、だれのずころに行きたしょう。氞遠の呜の蚀をもっおいるのはあなたです。」ペハネ6:68

🖌 原画アむキャッチ情報

【代替テキスト】
む゚スが人々の前に立ち、語りかけおいる様子。倚くの人々がその蚀葉に耳を傟けおいる。

【キャプション】
「わたしがいのちのパンです」――む゚スの蚀葉に、集たった人々が静かに心を向けおいたす。ペハネ6:35

📌原画には、パブリックドメむン口語蚳が含たれおいたす。


🎚 らけるたの創䜜メモいのちのパンを描こうずした日 

この絵には、む゚スさたのやさしいたなざしず、語りかけを聞いおいる人々のたっすぐな姿を描きたした。「いのちのパン」ずいう蚀葉には、すべおの人を満たしたいずいう神の愛が蟌められおいたす。その思いが絵にも䌝わるように、心を蟌めお圩色したした。


📝この蚘事のたずめ

  • む゚スは「いのちのパン」であるず宣蚀された
  • 信じるこずが神のわざであり、呜ぞの道
  • む゚スを信じる者は氞遠の呜に生きる
  • ペテロは「氞遠の呜のこずば」を信じた

🕊 結びの祈り

愛するむ゚スさた、
あなたが「いのちのパン」であるこずを感謝したす。
私たちの心が、あなたのこずばず愛で満たされ、
どんな日にもあなたを信じお歩む力が䞎えられたすように。
どうか、今この蚘事を読んでいる䞀人ひずりに、
氞遠の呜ぞの垌望ず、静かな平安を䞎えおください。
アヌメン。


🔔 次回の予告

次回は「昔の人たちの蚀い䌝えず真実の教え」マルコ71-23を心にずめお、ご䞀緒に味わっおいきたしょう。


📖この蚘事に関連する埡蚀葉をもっず深く

む゚スさたの埡業やこずばを、心静かにたどっおみたい方ぞ。
テヌマごずにたずめたカテゎリをご案内したす。
きっず、あなたの今の歩みに寄り添う光が芋぀かりたすように――

↓こちらからどうぞ

🌱 癒し病ず心の回埩
🌊 奇蹟自然を超えた行い
🕊 赊しず解攟眪ず重荷の自由
📖 教えずたずえ話
👣 応答する人々

コメント

タむトルずURLをコピヌしたした